完成車では食えない…。いすゞ車製造の工場が事業撤退

自動車 ビジネス 企業動向
完成車では食えない…。いすゞ車製造の工場が事業撤退
完成車では食えない…。いすゞ車製造の工場が事業撤退 全 1 枚 拡大写真

いすゞ車の完成車組み立て事業を行っているプレス工業は、2003年度までに完成車事業から撤退、自動車部品製造に特化するという。今年秋までに特装車の製造を行っている平塚工場を閉鎖、その後は他工場にも拡大する。

同社はいすゞのSUVや、中型トラックなどの完成車製造を手掛けている。しかし、ここ数年でいすゞ向け取引での収益が落ちてきていることから、今後は完成車製造から部品製造にスイッチし、取引先を拡大した上で生き残りを図る。

9月には第一弾として特装車を製造する平塚工場のラインを閉鎖。2003年までにはSUVや中型トラックを製造している藤沢工場も閉鎖する方針だという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  3. バイクの外観を損ねない!超強力マグネットのスマホホルダー「フリークマウント2.0」に新色5色
  4. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  5. アプリリア、“鈴鹿未体験”のオールイタリアンチームで3年ぶりの8耐表彰台
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る