日産『スカイライン』の伸びやかな加速の秘密は電磁バルブにあった

自動車 ビジネス 企業動向
日産『スカイライン』の伸びやかな加速の秘密は電磁バルブにあった
日産『スカイライン』の伸びやかな加速の秘密は電磁バルブにあった 全 1 枚 拡大写真

日鍛バルブは25日、同社が世界で初めて開発した電磁式可変バルブタイミング機構「NT-VCP」が日産『スカイライン』に採用されたと発表した。

従来の可変バルブタイミング機構は油圧でカムの動きを制御するのが主流だが、日鍛バルブでは技術提携先である米イートン社の基本設計を引き継ぎ、電磁式を世界で初めて製品化した。同機構を搭載したスカイラインはこれまでにないスムーズな加速感とすばやいレスポンスを確保できたという。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  4. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る