日産『スカイライン』の伸びやかな加速の秘密は電磁バルブにあった

自動車 ビジネス 企業動向
日産『スカイライン』の伸びやかな加速の秘密は電磁バルブにあった
日産『スカイライン』の伸びやかな加速の秘密は電磁バルブにあった 全 1 枚 拡大写真

日鍛バルブは25日、同社が世界で初めて開発した電磁式可変バルブタイミング機構「NT-VCP」が日産『スカイライン』に採用されたと発表した。

従来の可変バルブタイミング機構は油圧でカムの動きを制御するのが主流だが、日鍛バルブでは技術提携先である米イートン社の基本設計を引き継ぎ、電磁式を世界で初めて製品化した。同機構を搭載したスカイラインはこれまでにないスムーズな加速感とすばやいレスポンスを確保できたという。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  2. 日産、新型SUV『カイト』予告…ブラジルで生産し世界20か国以上に輸出へ
  3. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  4. トヨタ『ハイラックス』新型、全方位パワートレーンで誕生…日本はディーゼルを2026年発売へ
  5. 「息を呑むような美しさ」マツダ『VISION X-COUPE』に熱視線! 新時代のクーペ像にSNSでは期待の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る