日産『スカイライン』の伸びやかな加速の秘密は電磁バルブにあった

自動車 ビジネス 企業動向
日産『スカイライン』の伸びやかな加速の秘密は電磁バルブにあった
日産『スカイライン』の伸びやかな加速の秘密は電磁バルブにあった 全 1 枚 拡大写真

日鍛バルブは25日、同社が世界で初めて開発した電磁式可変バルブタイミング機構「NT-VCP」が日産『スカイライン』に採用されたと発表した。

従来の可変バルブタイミング機構は油圧でカムの動きを制御するのが主流だが、日鍛バルブでは技術提携先である米イートン社の基本設計を引き継ぎ、電磁式を世界で初めて製品化した。同機構を搭載したスカイラインはこれまでにないスムーズな加速感とすばやいレスポンスを確保できたという。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. タワーバーだけじゃない! ボディ補強パーツの最新事情と乗り味革命~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る