モトローラ、テレマティクス技術供与でBMW、アウディと契約

自動車 テクノロジー ネット
モトローラ、テレマティクス技術供与でBMW、アウディと契約
モトローラ、テレマティクス技術供与でBMW、アウディと契約 全 1 枚 拡大写真

モトローラは7月31日、カーモバイル技術のひとつである「テレマティックス」の供給について、BMW、アウディと契約を締結したことを明らかにした。契約期間は6年間と見られているが、金額等の詳細については明らかにされていない。

モトローラが開発しているテレマティクス技術は、カーナビ技術を発展させた日本のそれとは違い、カーコンピューティング、つまり「自動車内からインターネットに接続すること」を主眼に置いている。サーバーからMP3規格の音楽ファイルをダウンロードしたり、メールの送受信(音声読み上げ機能付き)など、インタラクティブ(双方向)メディアとしての側面が強いのだ。

BMW、アウディとも「どこの国で販売する」とか「どういった車種にこれが搭載される」とかは明らかにしていない。欧米でもようやくスタート地点に立ったばかりのシステムでもあるし、細かいことはこれから煮詰めるということなのか?

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る