【フランクフルトショー2001速報】ルノー高級車に進出か? 『タリスマン』のエンジンにヒント

自動車 ニューモデル モーターショー
【フランクフルトショー2001速報】ルノー高級車に進出か? 『タリスマン』のエンジンにヒント
【フランクフルトショー2001速報】ルノー高級車に進出か? 『タリスマン』のエンジンにヒント 全 2 枚 拡大写真

ルノーのショーモデル、タリスマンには日産のインフィニティQ45用エンジンが搭載されている。駆動方式もQ45と同じFR。しかし、ルノーに聞いたところ「市販するとかしないとかのレベルでの話ではない。日産との間のプラットホーム共有とか共同開発とかいったプロジェクトの延長線上にもない、単なる純粋なスタディ・モデル」とのコメントが返ってきた。

なぜ、ルノーのショーモデルが日産エンジンだったのか。当然、日産には、インフィニティのV8エンジンをわけてほしい、という打診があった。デザイン本部長の中村史郎氏も「ルノーがウチのエンジンを使ってショーモデルを出すということは聞いていた」と語っている。ルノーにしてみれば、利益率の高い高級車をラインナップしたいわけで、メルセデスベンツやBMWのV8エンジン搭載モデルをうらやましく思っているのは事実。日産に資本参加した現在、その高級車市場進出という悲願は現実味を帯びてきた。自前ではとても開発できないV8エンジンを、日産は持っているのだ。

「こういうクルマがルノーにあったらいいですね」

わざと、ルノーの若いスタッフにそう話しかけた。

「まったくだ!」と彼は答えた。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る