【東京ショー2001出品車】三菱『SUP』---『パジェロ』の呪縛を断ち切れ

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2001出品車】三菱『SUP』---『パジェロ』の呪縛を断ち切れ
【東京ショー2001出品車】三菱『SUP』---『パジェロ』の呪縛を断ち切れ 全 3 枚 拡大写真

車名の『SUP』はスポーツ・ユーティリティ・パックの頭文字。「パック」はバックパックの「パック」だ。日常ではハイテクを使いこなし、休日は自然の中で遊ぶ、そんなときに使われるクルマだ。ターゲットは「Yジェネレーション」と呼ばれる若い世代。

全長4160mm、全幅1850mm、全高1630mm。駆動は前輪にソフトHEV(ハイブリッド電気自動車)を採用する。これはスターター-オルターネーターをGDIエンジンの補助動力として使うGDI-ISAエンジンを動力源とするもの。GDI-ISAエンジン単体は9月のフランクフルトショーで発表済みだ。SUPではさらに後輪左右それぞれに電気モーターも備え、4WDとなる。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る