【東京ショー2001出品車】マツダの秘密基地『シークレット・ハイドアウト』

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【東京ショー2001出品車】マツダの秘密基地『シークレット・ハイドアウト』
【東京ショー2001出品車】マツダの秘密基地『シークレット・ハイドアウト』 全 3 枚 拡大写真

チーフデザイナーの中牟田泰は、ターゲットであるポスト団塊ジュニアの若者の特徴を次のように分析する。(1)自分のセンスをさりげなく主張する、(2)思い立ったらすぐ行動する、(3)ストレスから解放されて和みたいと願っている、と。

さらに実際にデザインをまとめた岩尾典史(いわお・のりひと)デザイナーは、「現代の若者は、自分の好きなものに囲まれた空間を好み、形作ろうとする。そしてそれが自分の部屋であることが多い。また気の合う仲間といつもいっしょにいたがる」と続ける。

そんなユーザーのための「移動可能な秘密の隠れ家」(岩尾デザイナー)が、その名の通りの『シークレット・ハイドアウト』である。特徴的なのがリアクォーターの小さな丸い窓だ。車内からこっそり外の人を見るためのものだ。ほら、子供の頃、秘密基地ごっこをしたではないか……。

《高木啓》

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