【日産『ステージア』発表】『スカイライン』にもなかった280psV6がある!

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【日産『ステージア』発表】『スカイライン』にもなかった280psV6がある!
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新型『スカイライン』にも用意されたかった280psV6ターボが、『ステージア』には用意されたのはなぜだろうか?

「4WDでパワフルな走りのワゴン、というイメージに合わせてターボを用意しました」と、パワートレイン事業本部の村田恵一・主管は応える。

この2.5リットルV6ターボエンジンは、シングルタービンで比較的高い圧(約0.7bar)をかけて、「低速域を太らせるというよりは、中高速域での伸びを重視」したセッティングとなっている。「高速道路などで高回転を使うと、素晴らしい伸びです。このターボは、レガシィのターボにもぜんぜん負けてませんよ」と、村田氏は自信を覗かせる。

その他、2.5リットルV6と3.0リットルV6、ともにスカイラインとまったく共通のエンジンも用意された。「街なかでのドライバビリティは、3.0リットルNAが一番いい」とのことだ。

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