【東京ショー2001 MC速報】業界震撼のカワサキ・スズキ提携---幕張での反応は?

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2001 MC速報】業界震撼のカワサキ・スズキ提携---幕張での反応は?
【東京ショー2001 MC速報】業界震撼のカワサキ・スズキ提携---幕張での反応は? 全 1 枚 拡大写真

カワサキとスズキの提携に関し、東京モーターショー会場の2輪関係者の声を拾ってみた。

「4輪と違って2輪は趣味性が強い。量産効果でコストを減らしても、商品力が落ちれば意味がない」(ヤマハ役員)、「OEM商品を、どこまで差別化できるかわからない」(ヤマハ社員)、「これから、同じような提携が出てくるとは考えていない」(ホンダ役員)、「専売ディーラーが少ない2輪業界では、すぐ価格競争が起こるのでは」(スズキ社員)、「実用車の分野ではメリットがあるだろうけど、しょせん中国製にはかなわない」(ホンダ社員)---意外と否定的な意見が多かった。

これに対し、スズキの鈴木修会長は「やる気があればできる!」と一喝。「バイクはクルマより開発期間が短いので、共同開発効果もすぐに現れる」、「実用車はもちろん、スポーツバイクでも部品共通化によるメリットは見込める」と反論していた。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  2. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  5. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る