日産アルティアの名前が消える? 現代的のれん分け方式で売却へ

自動車 ビジネス 企業動向

日産自動車は、カー用品を製造・販売している子会社の日産アルティアの保有株式全てをマネジメント・バイ・アウト(MBO)方式で売却すると発表した。同社が系列子会社をMBO方式で売却するのは今回が4社目。

MBOは親会社が保有する株式を子会社の役員などに買い取ってもらう方法で、言ってみれば「のれん分け」のような制度。日産アルティアは日産車の純正カー用品の開発や製造、販売を行っている100%出資子会社だったが?株式の86.9%を富士キャピタルマネジメントのファンドのルビー・ホールディングスに売却する。ルビーと日産アルティアが2001年度末に合併する。売却額などは公表していない。

売却後も日産は取り引きを継続する予定だが、社名は変更される見通し。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る