【JGTC最終戦】上位がそろって脱落、結局優勝したのは……

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【JGTC最終戦】上位がそろって脱落、結局優勝したのは……
【JGTC最終戦】上位がそろって脱落、結局優勝したのは…… 全 3 枚 拡大写真

11日、MINE CIRCUIT(山口県)にて2001年全日本GT選手権シリーズの最終戦となる第7戦決勝レース(76周=約253.143km)が開催された。レースは総警(マクラーレン『GTR』)が安定した走りでポールtoウィンを飾った。

年間の選手権争いは前戦第6戦までで、auセルモ(トヨタ『スープラ』)の竹内浩典/立川祐路組が58ポイント、ARTA(ホンダ『NSX』)土屋圭市/金石勝智組が56ポイント、ロックタイト無限(ホンダNSX)道上龍/光貞秀俊が56という混戦。

ところがauセルモ(スープラ)はアクシデントとマシントラブルで中盤までにトップと2周差、ポイント獲得は絶望的になる。35周目、ARTAとロックタイト無限のNSX同士が衝突、ARTAはここでリタイア。復帰したロックタイト無限は終盤にミッションにトラブルを抱え、ポイント圏外。auセルモが無得点なら、第6戦まで38点7位にいたペンズオイル・ゼクセル(日産『スカイラインGT-R』)のE. コマス/影山正美組もこのレースで優勝すれば年間チャンピオンだったが、総警に届かず2位フィニッシュ。

優勝圏内の各チームとも伸びず、この結果、総合30位完走ノーポイントのauセルモスープラの竹内浩典/立川祐路組がドライバーズチャンピオンとなった。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る