ゴーンは約束を守った? 日産の利益は過去最高に

自動車 ビジネス 企業動向

日産自動車が発表した2001年9月の連結中間決算は、売上高が前年同期比1.4%減の2兆9775億円、営業利益が同40.5%増の1888億円、経常利益が同22.7%増の1603億円、当期利益が2303億円だった。営業利益、経常利益、中間純利益全て過去最高益だった。10月に発表したほぼ中間決算見通し通りで、営業利益、経常利益は見通しよりそれぞれ18億円、23億円増えた。

グローバル販売台数は、同3.8%減の128万6000台だった。日本は同2.1%増だったが、北米が同12.7%減、欧州が同5.5%減となり、前年割れだった。グローバル生産台数も同9.9%減の118万8000台だった。販売は好転してないが、コスト削減と為替差益で最高益だった。

2002年3月期の見通しは、売上高が同3.4%増の6兆3000億円、営業利益が同20.6%増の3500億円、経常利益が同2.7%増の2900億円だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る