【スズキ『MRワゴン』発表】日産版『moco』とどこが違う?

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ『MRワゴン』発表】日産版『moco』とどこが違う?
【スズキ『MRワゴン』発表】日産版『moco』とどこが違う? 全 2 枚 拡大写真

スズキが日産に軽自動車をOEM供給することになっているのはご存知の通り。その第一弾が『MRワゴン』であり、その日産バージョンが、東京モーターショーに展示されていた『moco』(モコ)になる見込みである。

そこで気になるのは、日産からスズキに対して、ベース車であるMRワゴンに対して何かしらの注文があったのかどうか、ということ。

「MRワゴンのプロジェクトがある程度進んだ状態でOEM供給が決まりましたので、事実上スズキの社内評価基準だけで作りました。メカ的には何も変えていません」と語るのは、四輪パワートレイン設計グループ設計第一グループの笠井公人グループ長。

またボディに関しても同様に、「大変更はできない時期に話が決まったので、そのまま押し切りました」と、四輪車体設計グループ 第一グループの足立雄三係長。見た目そのままに「フードとバンパーが違う」だけだそうだ。

生産は、両方ともスズキ湖西工場の同じラインで行われる。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  2. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  3. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
  4. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  5. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る