日産車オーダーすれば2週間で納車、できる体制に、なるかも

自動車 ビジネス 企業動向

日産自動車は、12月1日付けで「SCM(サプライチェーンマネージメント)本部」を新設すると発表した。車両の受注から生産およびユーザーへの納車に至るまでのサプライチェーン全体のマネジメントを行う部署となる。

SCM本部は個別の部署で取り組んでいるSCM関連業務を1部門に統合することで、車両・部品などの物の流れ、顧客からの情報の流れを既存の機能組織だけでなく、部門横断的に見ることで顧客に近い立場から、各部門、部門間の改善を促進する組織となる。

この活動によって納車リードタイムの短縮、在庫削減などが図れる。日産では、2005年に受注してから納車まで、現在の半分の2週間に短縮する計画。

《レスポンス編集部》

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