【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】コロナ、コロナプレミオ、プレミオ……
自動車 ニューモデル
新型車

コロナ・プレミオが登場したときに開発者から聞いた話では、コロナユーザーは代替えばかりで高齢化、先細り、商品企画を一新したいのだが、販売店から伝統の車名やイメージを変えるについての抵抗があり、先代(新型プレミオからすれば先々代)のイメージを残しつつ、「プレミオ」というサブネームを追加させたという。
堀チーフエンジニアはそれについて否定も肯定もせず、「従来のお客さまも大切にしなければなりません。そしてプレミオ/アリオンでは従来より幅広い客層にアピールします」と優等生的な答。そして「とくにアリオンのほうは、車名がAll in One(オールインワン、すべてを1台に)からの造語です」と付け加えた。
《レスポンス編集部》