【スズキ『ラパン』発表】ダイハツは★3つ、スズキはいくつ?

エコカー 燃費
【スズキ『ラパン』発表】ダイハツは★3つ、スズキはいくつ?
【スズキ『ラパン』発表】ダイハツは★3つ、スズキはいくつ? 全 3 枚 拡大写真
『アルト・ラパン』に搭載されるエンジンは、3気筒可変バルブタイミング機構「VVT」付きエンジン「K6A」型。これがコラム式4ATと組み合わされる。ともに『MRワゴン』と同じものだ。

MRワゴンにはあったターボモデルの設定がないが、四輪設計グループの森島正明グループ長によると、「当面はノンターボのみでいくことになると思います。というのも、20代の女性をターゲットとしていますし、まして走りに振ったクルマではないんですよね」とのことだ。

10・15モード燃費は19km/リットルで、排出ガスは★★。ダイハツ『MAX』が★★★を取得しているため、排気ガスに関しては一歩遅れをとる形となった。関係者の話を総合すると「触媒の差」が★の数に現れているようだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツ『GLC』新型、航続713kmのEVとして登場…IAAモビリティ2025
  2. 「スズキがちょっと大きいSUV出してきた!」新型SUVの『ビクトリス』、日本のSNSでも「ちょうどいいサイズ」と話題に
  3. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  4. ダイビングで拾ったゴミとMITSUBISHIトライトンで見つけた新しい相棒関係PR
  5. 「手組みのエンジン!?」65万円のマツダ NDロードスター用「リビルドエンジン」にSNSで期待の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る