【スズキ『ラパン』発表】ダイハツは★3つ、スズキはいくつ?

エコカー 燃費
【スズキ『ラパン』発表】ダイハツは★3つ、スズキはいくつ?
【スズキ『ラパン』発表】ダイハツは★3つ、スズキはいくつ? 全 3 枚 拡大写真

『アルト・ラパン』に搭載されるエンジンは、3気筒可変バルブタイミング機構「VVT」付きエンジン「K6A」型。これがコラム式4ATと組み合わされる。ともに『MRワゴン』と同じものだ。

【画像全3枚】

MRワゴンにはあったターボモデルの設定がないが、四輪設計グループの森島正明グループ長によると、「当面はノンターボのみでいくことになると思います。というのも、20代の女性をターゲットとしていますし、まして走りに振ったクルマではないんですよね」とのことだ。

10・15モード燃費は19km/リットルで、排出ガスは★★。ダイハツ『MAX』が★★★を取得しているため、排気ガスに関しては一歩遅れをとる形となった。関係者の話を総合すると「触媒の差」が★の数に現れているようだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
  5. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る