【トヨタ『マークIIブリット』発表】セダンとの共通パネル

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『マークIIブリット』発表】セダンとの共通パネル
【トヨタ『マークIIブリット』発表】セダンとの共通パネル 全 3 枚 拡大写真

フロントマスクも独自デザインとなっている『マークIIブリット』だが、外板で『マークII』セダンと共通の部品は、フロントスクリーンのガラス、フロントドアではパネルとガラス、サッシュ、リアドアでは下側のパネルのみ、ということだ。

一見するとすべてがセダンと共通に見えるリアドアのウインドウ形状について、トヨタ自動車第1開発センター第1デザイン部の長谷川和也担当員によると、「最初はセダンと共通のものも検討したが、全体の流れを考えて後端の傾きを起こしたり、Rを大きく取るなどの変更を加えた」という。

インテリアでは素材や質感、色などを変えることによりセダンよりも新しさやスポーティ感を感じさせるようなものに仕上げたと語る。グレードも「iRグレード」のみとなっており、セダンよりもスポーティにシフトした位置付けを意識したという。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る