【東京ボートショー2002速報】トヨタのボートはアルミニウム船体が特徴

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【東京ボートショー2002速報】トヨタのボートはアルミニウム船体が特徴
【東京ボートショー2002速報】トヨタのボートはアルミニウム船体が特徴 全 1 枚 拡大写真

第41回東京国際ボートショーが、8日から11日まで、東京臨海副都心の東京国際展示場「東京ビッグサイト」で開催された。マリン事業部をもつ自動車メーカーや、自動車、マリンの両方の事業を展開する輸送機器メーカーの展示は少なくない。

“陸の王者”トヨタ自動車は90年代後期から海上に進出、今回のボートショーではプレジャーボート『ポーナム26L』をデビューさせた。喫水長26フィート=7.8メートル、全長8.97メートル、総トン数5トン未満。トヨタのマリンラインナップでは小型の部類に属し、本体価格909万円。

ポーナム・シリーズはFRPハル(船体)が多数の中でアルミニウム・ハルを特徴とする。ポーナム26Lのエンジンは3.0リットル直4ディーゼルターボ。型式はM1KZ-TH、『ハイエース』などに搭載されているものの派生だ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る