アーンハート選手の死から1年、NASCARの安全基準は?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
アーンハート選手の死から1年、NASCARの安全基準は?
アーンハート選手の死から1年、NASCARの安全基準は? 全 1 枚 拡大写真

今年もデイトナレースの時期になったが、昨年のデイトナではアメリカの伝説的なドライバー、デイル・アーンハート選手の事故死が大きな話題となった。事故糾明委員会では、もしアーンハート選手がHANS(ヘッド・アンド・ネック・サポート)を着用していれば死亡は防げた、と発表した。しかし今でもHANSを着用している、と公言する選手は少ない。

NASCARは事故の後も選手にHANSの着用を義務付けなかったし、さらにドライバーのヘルメットに関する規制も設けられていない。これは通常のレースがドライバーのヘルメットのタイプなどを特定していることから比べると、非常に珍しいケースだ。

CARTやF1では、何年も前から事故などに関するデータレコーダーを使用し、シャシーデザインの改善などを含めた事故防止策に取り組んできた。アーンハート選手の悲劇をくり返さないためにも、NASCARにもそうした真剣な取り組みが必要、と言われているが現状はまったく変化がないようだ。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. ホンダ『プレリュード』新型、ホームページで先行公開…発売は9月
  3. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  4. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  5. ホンダ『N-ONE e:』の価格を予想、280万円台からか…実質ガソリンモデル並み?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  5. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
ランキングをもっと見る