「継承」「再訴求」「徹底」が『フォレスター』のフルモデルチェンジ開発方針だったわけだが、もちろん変わった部分もある。とくに主要市場が北米となったことで、変わらないという全体コンセプトの中でデザインには微妙な変化が生じた。
スバル商品企画本部デザイン部の若尾文男主管は、北米市場のSUV事情から説明する。「北米ではSUVの“枠”がゆるいと言いましたが、パーソナルカーとして使われることが多いのが日本市場との大きな違いです。当然女性ユーザーも多く、その点を意識してデザインを洗練させ、キャラクターも加味しました」
良い意味で変わったか変わらないのかわからない新型デザインで、唯一、おっと目をひくのがリアビューだ。開発責任者の石藤秀樹(いしどう・ひでき)プロジェクト・ゼネラルマネージャーが「六角形のドアに三角形のライトクラスター」と表現するリアビューだ。
「あれは色々やるうちにひょっと出てきたアイデアなんですよ」とデザイン部若尾主管。クルマ直近の高さ1メートルのポールを視認できる、という社内基準をクリアするにもいいデザインだ。
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