【ルマン2002展望】ベントレーチームに上層部から圧力「優勝させない」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【ルマン2002展望】ベントレーチームに上層部から圧力「優勝させない」
【ルマン2002展望】ベントレーチームに上層部から圧力「優勝させない」 全 1 枚 拡大写真

ベントレーは今年のルマン24時間耐久レースに、たったの1台のマシンしかエントリーしないことを1月30日に発表している。これにがっかりしたイギリスのモータースポーツファンも少なくないだろう。「上層部」から圧力がかかったのでは、といううわさだ。

ベントレーがエントリーするのたった1台のマシンは、去年の『EXPスピード8』と比べて一見それほど大きな変化はないが、去年のルマン24時間で優勝したアウディのエンジンをベースに開発した4.0リットル・ターボチャージユニットを搭載しているという。

表向きは、エンジン開発に時間をかけられなかったことが、たった1台のエントリーとなった原因であるとされているものの、本当の理由は違うんじゃないかと指摘する人もいる。アウディは今年のルマン24時間で史上初の3年連続優勝をねらう。同じフォルクスワーゲングループ内のベントレーと衝突を起こすことはないのではないか? つまりベントレーに優勝されたら困るというのだ。

いっぽうベントレーいわく、2003年には全く新開発の『EXPスピード8』後継をエントリーさせる予定だとか。これは本気の勝負をかけて、である。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  3. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  4. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  5. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る