並走区間であればお好きな方を---バスと路面電車で使える定期券を発売

自動車 ビジネス 企業動向

広島市内を中心に、路線バスと路面電車を運行する広島電鉄は11日、これまでは別々の料金体系であるとして、相互に利用することができなかった両交通機関を1枚の定期券で利用できるようにした新しい料金体系を今月27日から導入することを明らかにした。

これは「どっちもパス」と呼ばれるもので、広島市中心部(都心エリア)を並行して走る路線バスと路面電車について、どちらでも好きな方を理由できるようにしたもの。従来の定期券代に500円をプラスするだけで、指定区間内の並走区間ならどちらでも自由に乗り降りができる。また、これと同時に都心エリアの全バス路線と路面電車全路線が利用可能な「エリアフリーパス」、65歳以上の乗客を対象に割引運賃を導入した「シルバーパス65」も発売される。

同社では「とりあえず1年間に限り…」ということで実施するが、好評なようであれば延長することも視野に入れているという。

【iCOTY】始まる!! あなたがインターネットで投票するカーオブザイヤー:2002年2月22日からインターネットおよびiモードで消費者が投票するクルマの賞として「インターネット・カー・オブ・ザ・イヤー2001-2002」を開催している。あなたも自分でCOTY決定に参加できる! 2002年3月14日まで投票受付中。---

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る