国内販売でホンダに抜かれ3位に転落した日産だが、情報筋よると2002年度(2002年4−2003年3月)を起点に本格的な反撃に転じることが明らかになった。2002年度に追い上げ、2003年度にはホンダを抜き返し2位に復帰する可能性も強まっている。
有力な武器になるのはマーケットニーズの高いスモールカーやミニバンだ。スモールカーは3月5日から新型『マーチ』が発売になっているが、同モデルのフル販売と、同一プラットフォームの『キューブ』の一新、両モデルの派生車、次期型『エルグランド』など有力モデルが出番を待っているからである。
新型マーチ自体はホンダ『フィット』やトヨタ『ヴィッツ』との対抗馬としての力はそれ程強くない。立ち上がり半年くらいは互角に戦えるだろうが、その後頭打ちになるはず。注目したいのは今後登場してくる派生モデルだ。マーチブランドを使うからシリーズトータルだとフィットやヴィッツを凌ぐ可能性が強い。ミニバン系のキューブもしかりだ。