アウディジャパンが世田谷に本社機能移転---今度は専用の施設です

自動車 ビジネス 企業動向

アウディジャパンは、東京都世田谷区に本社を移転したと発表した。移転した先は、1997年12月にアウディAGが旧ファーレン東京を買収して、その本社とし、さらに1998年4月にアウディAGからアウディジャパンが継承したビル。

これまではアウディ専売店として活用してきたが、アウディジャパンの本社屋とするため、昨年3月から着工して今年3月に完成した。12日には新社屋のオープニングレセプションを開催するという。

新社屋は世界的に有名な建築家安藤忠雄氏が設計、3階建ての新社屋は1、2階が吹き抜け構造のショールーム、サービス工場、2、3階がオフィスフロアー、そしてルーフガーデンがある。

アウディジャパンはこれまで、フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンと同じフロアにあった。しかし、販売網をVWと分離するなど、従来のVWの一部門から自立の道を歩んでおり、今回の本社移転で名実ともに独立する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  3. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  4. 「衝撃の価格」中国メーカーの大型3列シートSUVが話題に!「むしろ経営が心配」の声も
  5. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る