東京都とトヨタが協力、低公害ディーゼル「DPNR」の走行実験を開始

エコカー 燃費
東京都とトヨタが協力、低公害ディーゼル「DPNR」の走行実験を開始
東京都とトヨタが協力、低公害ディーゼル「DPNR」の走行実験を開始 全 1 枚 拡大写真

東京都はトヨタ自動車と協力して低公害ディーゼル車の走行実験を開始した。硫黄分50ppmの低硫黄軽油を給油できる都バス管内で1年間走行し排出ガス性能の評価を行う。

走行実験に使用するのはトヨタが欧州で販売しているステーションワゴン『アベンシス』で、NOx(窒素酸化物)・PM(粒子状物質)低減システム「DPNR」を搭載したもの。DPNRはNOxとPMを欧州次期排ガス規制である「ユーロ4」の2分の1以下に低減する装置でトヨタは2003年から実用化する計画。

都との協力を通じてバスや乗用車などで低公害ディーゼル車の開発を行う。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  3. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  4. 「衝撃の価格」中国メーカーの大型3列シートSUVが話題に!「むしろ経営が心配」の声も
  5. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る