【日産『モコ』発表】スズキ『MRワゴン』と値段が……気にしない

自動車 ニューモデル 新型車
【日産『モコ』発表】スズキ『MRワゴン』と値段が……気にしない
【日産『モコ』発表】スズキ『MRワゴン』と値段が……気にしない 全 4 枚 拡大写真

日産が10日に発売した『MOCO』(モコ)はスズキ『MRワゴン』ベースのOEM供給だ。日産側の開発リーダーである、商品企画本部目商品企画室の松岡俊光セグメント・チーフ・プロダクト・スペシャリストは「MRワゴンとの差異化はとくに意識しなかった」という。

差異化を意識しないということは、住み分けずにそのまま競合するということになる。MOCOとMRワゴンとの相違は、エクステリアデザインのディティール、内装色・素材と一部の外板色。価格は、NAエンジン搭載車は日産仕様がスズキ仕様同グレードに2万5000円プラス、ターボエンジン搭載車は同額だ。

月販目標はMOCOの4000台に対し、MRワゴン1万台となっている。スズキの方が軽自動車販売により多くのノウハウがあるにせよ、同一の商品企画で月販4000台と月販1万台の2車が市場で競合しないわけがない。

あるいは日産がスズキとの差異化を意識せず、またスズキがライバルにタマを供給するわけもないから、合計月販1万4000台の規模が市場に存在するとも考えられる。さらにスズキとしては、日産ブランドだろうとスズキ・ブランドだろうと合計で売れればいい、と考えているのかも知れない。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る