奥田会長激白!! トヨタが売れないのは、軽自動車を優遇しているせい?

自動車 社会 社会

日本自動車工業会の奥田碩会長は、定例の記者会見で、軽自動車の優遇税制について「優遇する時期じゃない。自動車の税制は他国と同じようにエンジンの排気量でリニアに引き上げていく形がいいと思う」と述べ、軽自動車の優遇税制の廃止を訴えた。

また、「平成15年度(2003年度)税制改正で、自動車重量税などに課せられている暫定税率が本則に戻る。タガがかかっている道路特定財源の問題も見直す。その時に軽自動車と登録車の税制の違いも問題になる」と述べ、平成15年度税制改正に向けて軽自動車の優遇税制が廃止される可能性を指摘した。

奥田会長は、トヨタ自動車が軽自動車を取扱っていないことから、以前から軽自動車の優遇税制を批判してきた。ここ最近、軽自動車の販売は好調で、トヨタのシェアが下落している原因となっていることもあって改めて優遇税制見直しに強い意欲を示した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  3. ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
  4. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
  5. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  6. 全長100メートルのジャンボこいのぼりと名車がコラボ…第12回KAZOクラシックカーフェスタ
  7. トヨタ『GRカローラ』は『GRヤリス』とは異なるスタンス…4月の試乗記まとめ
  8. 初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
  9. 【ジープ ラングラー 4xe 新型試乗】ラングラーがまぁ静かになっちゃって…中村孝仁
  10. 「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
ランキングをもっと見る