【F1スペインGP展望】テストで頻繁に使用されるため、真の実力が試されるサーキット

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【F1スペインGP展望】テストで頻繁に使用されるため、真の実力が試されるサーキット
【F1スペインGP展望】テストで頻繁に使用されるため、真の実力が試されるサーキット 全 1 枚 拡大写真

気候が穏やかなこともあり、オフシーズンにテスト開催地として頻繁に使用されているサーキット・デ・カタロニア。ほとんどのチームにとって「よく知る」トラックで、マシン性能がはっきり表れるサーキットである。

1kmにも及ぶ長いロングストレートに続く1コーナーは迫力満点。昨年はトップを走るミカ・ハッキネンが、ファイナルラップでまさかのスローダウンという劇的場面を生み出した。天候が変わりやすく、ひとたび雨が降れば大荒れの展開になるのも特徴だ。

●サーキット
全長4.730km×65Laps=307.232km 

●レース・ラップレコード 
1分21秒151(ミハエル・シューマッハ/2001) 

●予選ラップレコード 
1分16秒525(ジャック・ビルヌーブ/1997) 

●2001年優勝/ポールポジション 
ミハエル・シューマッハ(フェラーリ)/ミハエル・シューマッハ(フェラーリ、1分18秒201) 

●最多ポール 
アイルトン・セナ4回(1986、88、89、90) 
ミハエル・シューマッハ4回(1994、95、2000、2001) 

●スペインGP最多勝利(サーキットは年度によって異なる) 
ジャッキー・スチュワート3回(1969、70、71) 
ナイジェル・マンセル3回(1987、91、92) 
アラン・プロスト3回(1988、90、93) 
ミハエル・シューマッハ3回(1995、96、2001) 
ミカ・ハッキネン3回(1998、99、2000)

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る