国土交通省は、道路整備の迅速化とコストダウンのため、地域事情などに応じて道路構造を選べるようにする検討に入った。
高速道路については、計画交通量が少ない路線について、片側1車線構造を認めるほか、高速道路などと連携して広範囲な地域を結ぶ「地域高規格道路」も、設計速度を下げたり、車線数を減らして整備できるようにする。道路構造令を見直すなどし、来年度から本格的に導入していく。
国土交通省は、道路整備の迅速化とコストダウンのため、地域事情などに応じて道路構造を選べるようにする検討に入った。
高速道路については、計画交通量が少ない路線について、片側1車線構造を認めるほか、高速道路などと連携して広範囲な地域を結ぶ「地域高規格道路」も、設計速度を下げたり、車線数を減らして整備できるようにする。道路構造令を見直すなどし、来年度から本格的に導入していく。
《編集部》