サターンが顧客満足度でトップ、あの高級ブランドは「平均以下」に!!

自動車 社会 社会
サターンが顧客満足度でトップ、あの高級ブランドは「平均以下」に!!
サターンが顧客満足度でトップ、あの高級ブランドは「平均以下」に!! 全 1 枚 拡大写真

JDパワーアンドアソシエイツが行う顧客のディーラーに対する満足度調査で、サターンがトップとなった。この調査が始まった1986年以来、ラグジュアリークラスではないメーカーがトップになるのは初めてのこと。ずっとトップを走り続けてきたレクサスは、今回日産インフィニティの下となり3位だった。

調査の基準は、日常のメンテナンスなどをディーラーで行うか、それ以外の修理工場などで行うかの比率による。サターンでは77%のユーザーがディーラーを利用。これはノン・ラグジュアリークラスの平均である64%を大きく上回る。

今回の調査では、前回11位だったボルボが5位に躍進、ポルシェも前回は「平均以下」の結果だったのが13位と改善された。逆に評価が落ちたのはメルセデスベンツで、前回13位が今回は「平均以下」に、また前述のレクサスがトップの座を滑り落ちたことも大きな話題となっている。

★★★夏休みに備えてカーナビが欲しい? 悩んでいたらこれで決まり! 新製品の詳細解説&試乗リポート。そしてあなたからメーカーに提案:アンケートに答えてQUOカードをもらおう!! ---

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る