安全神話が崩壊「大型SUVは危ないクルマだ!」

自動車 社会 社会

アメリカで大型SUVに乗っている人々は、燃費効率の悪さなどは気にしない。「このクルマに乗っていれば事故にあっても自分は安全だ」という思い込みこそを大切にしている。実際、普通乗用車と大型SUVとの事故で普通乗用車のダメージが大きい、と社会問題化したくらいだ。

ところがミシガン大学とローレンス・バークレー国立研究所がこのほど発表したレポートによると、大型SUVがミッドサイズカーよりも必ずしも安全とは限らない、という。例えば事故におけるドライバーの車種別の死亡率を見ると、もっとも低いのはミニバンで、もっとも高いのはピックアップトラック。また特定モデル別では、ドライバーの死亡率がもっとも低かったのはトヨタ『カムリ』だという。

ニューヨークタイムズの記者が、アメリカでの絶大なSUV人気を批判する本を出版するが、これもNHTSAの95年から99年までの事故データをもとに、大型SUVが「安全」なクルマである、という神話を崩すことに焦点を置いている。

一連のフォード/ファイアストン事件が示すように、大型SUVは横転したりパンクしたりした場合、一般の乗用車よりも大きな事故になりやすい。同時にSUVは事故の際に相手のクルマや乗員を傷つける率が高い、という面からも「危険」なクルマである。

このところ何かと風当たりの強いSUVだが、こうした評判は長く続くSUVブームに何かの変化をもたらすのだろうか。

●おおっ、これは?! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中からオートアスキー編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け!! 重大ニュースの見落としがこれでなくなります。---

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る