【新型マツダ『デミオ』の作り方】使うところ、削るところ……コスト

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【新型マツダ『デミオ』の作り方】使うところ、削るところ……コスト
【新型マツダ『デミオ』の作り方】使うところ、削るところ……コスト 全 5 枚 拡大写真

21日まで横浜市神奈川区のマツダR&Dセンター横浜で「新型デミオとその技術展in横浜」が開催されている。1日、特別企画として開発担当者による講演会が開催され、開発主査、チーフデザイナーを含む開発メンバーが新型『デミオ』について語った。

中牟田泰チーフデザイナーのプレゼンテーションによると、テールランプの意匠が当初縦長だったものが、途中で横長に変更されている。エモーショナルなデザインを重視したためだが、これによってリアフェンダー・パネルは2ピースに、リアコンビユニットも2ピースになり、コスト上昇することになった。

「その分、ほかのところで削っています」と中牟田チーフデザイナーは言うが、安っぽく見える部品はないところがデザインのうまさ。たとえばヘッドライトベゼル(ケーシング)は最近ではいちばん安くできあがったというが、そうは見えない。

また部品の車種間での共有も量産効果によりコストが下がる。新型デミオの場合、上級のアテンザと共有する部品もある。この場合デミオにとっては品質の向上となるが、アテンザにとっては逆に部品が安っぽくなるおそれがある。

「そうならないよう、車種横断の調整会議があります」と説明してくれたのはアテンザ担当で、デミオ発表会にも姿を見せていた小泉巖チーフデザイナー。まるっきり同じ部品を使うのではなく、部品や表面処理などで差異化を図るそうだ。

《高木啓》

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