【シトロエン『C3』上陸】大々的に巻き返し---小さいボディに大きな使命

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【シトロエン『C3』上陸】大々的に巻き返し---小さいボディに大きな使命
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シトロエンの日本法人、シトロエンジャポンは20日、新型スモールカー『C3』を日本発表した。C3は2001年のフランクフルトショー、東京モーターショーなどに参考出品され、今年4月からヨーロッパで発売されているが、日本でもそれとほとんど変わらない形でデビューすることとなった。

C3はヨーロッパにおいてB2セグメントに属するベーシックカー。ヨーロッパではこのクラスは乗用車全体の3分の1を占めるビッグマーケットだが、C3はそのB2セグメントでトップシェアを取ることを目指して開発されたという力作だ。ライバルはプジョー『206』、フォルクスワーゲン『ポロ』」、オペル『ヴィータ』(欧州名『コルサ』)、ルノー『ルーテシア』(欧州名『クリオ』)など。

位置付けとしては、現在日本でも販売されているベーシックカー『サクソ』とその上の『クサラ』の中間を埋めるモデルとなる。プジョーが好調であるのに対して、シトロエンは日本では苦戦気味だったが、小型車のラインナップを充実させることで大々的に巻き返しを図る。

価格は1.4リットル/シーケンシャルモード付き4ATが182万円、1.6リットル/クラッチレス5MT「センソドライブ」が199万8000円。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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