マツダ、販売会社にブロードバンドネットワークを構築

自動車 テクノロジー ネット
マツダ、販売会社にブロードバンドネットワークを構築
マツダ、販売会社にブロードバンドネットワークを構築 全 1 枚 拡大写真

マツダは1日、国内の自動車メーカーとしては初めて全国の販売会社にブロードバンドネットワークを構築すると発表した。メーカーから配信する映像など大容量のデータを高速で送信することで、顧客サービスの向上と販売会社の業務効率アップにつなげる。

ブロードバンドネットワークにより販売会社で部品・車両の在庫確認がオンライン上で素早く行えるようにするほか新車や中古車、保険の見積を瞬時に作成できるようにする。また新車用のプロモーション映像などユーザー向けの情報を高速で配信することにより顧客サービスの向上をはかる。

まずマツダ系とアンフィニ系の販売拠点700カ所への展開を今年度内に完了しその後全国1200カ所の拠点に広げていく。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  2. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  3. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  4. 「まさにアメリカンスポーツの最高到達点」1000馬力越えの『コルベット』にSNSも注目!コスパ最強ハイパーカー誕生か
  5. 背もたれに貼り付いた子どもたちの頭髪に…学術集会で議論された「ジュニアシートの適正使用」【岩貞るみこの人道車医】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る