【JIDAフォーラム】日産ゴーン社長「デザインは魔法のような仕事」

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【JIDAフォーラム】日産ゴーン社長「デザインは魔法のような仕事」
【JIDAフォーラム】日産ゴーン社長「デザインは魔法のような仕事」 全 2 枚 拡大写真
去る19日、クルマをはじめ工業デザイナーの職能団体である社団法人日本インダストリアルデザイナー協会=JIDAが主催して、「新世紀デザイン革命---美しく豊かな国への挑戦」をテーマにフォーラムが開催された。基調講演を日産のカルロス・ゴーン社長が行なった。

  ………………

デザインは魔法のような仕事であり、デザイナーは視覚・触覚・嗅覚などあらゆる感覚を駆使して製品をデザインする。いくら製品の技術が優れていてもそのままでは消費者の琴線に触れることはい。しかしデザインが良ければ一目で良さが伝わる。

デザインとは製品の内容とメッセージを具現化したものだ。最近の日産では『フェアレディZ』が典型的な例である。デザインは日産再建の鍵だ。デザインへの投資は削減しなかった。市場での評価は日産が正しい方向へ向かっていることを示しているだろう。デザインはビジネスマターなのだ。

またデザイナーはデザインの価値向上に努めなければならない。「新しい」デザインは身近にあったりする。自身を向上させ、心をオープンにし、活動を自ら限定しないことだ。企業の経営者やマネージャーがデザインに対してできることは、デザイナーの環境を整えること。そこで、既存の仕組みが障壁となるならば新たな仕組みを作ることも重要。デザインの将来はみんなに責任がある。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  5. メルセデスベンツ、EVで双方向充電を2026年から開始…新型『GLC』が第1弾
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る