市販燃料電池車にダンロップタイヤとパンク応急修理キットを採用

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市販燃料電池車にダンロップタイヤとパンク応急修理キットを採用
市販燃料電池車にダンロップタイヤとパンク応急修理キットを採用 全 1 枚 拡大写真

ダンロップの住友ゴム工業は、先日日米の官公庁などに納車されたトヨタの燃料電池車『FCHV』にタイヤとパンク応急修理キット「IMS」の両方を、ホンダの燃料電池車『FCX』にはIMSを、それぞれ納入している。 

トヨタFCHVには、同サイズの従来タイヤに比べ約20%ころがり抵抗が小さい『グラントレックTG32M』(215/70R16 99S) が装着されている。

IMS(Instant Mobility System)は、パンクしたタイヤにシール剤を注入し10分間程度走行するとシール剤が固まり、一時的にパンクの修理をするもの。これを搭載すればスペアタイヤが不要となり、車両スペースの有効活用ができまる。 また環境に優しい天然素材を使用し、軽量コンパクトであることもIMSのメリットだ。

《高木啓》

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