ヤナセがBMWを販売することについて、BMWジャパンでは、高級車ビジネスでのヤナセの長期にわたる豊富な経験と能力がBMW販売に大きく貢献するとの期待を強調する。ヤナセの規模のパートナーを得ることによって潜在需要の多い東京城南地区などで市場開拓に期待するとしている。
しかしヤナセから見れば、BMWジャパンは宿敵。というのもヤナセはメルセデスベンツ、VW、GMとことごとく、外資メーカーに輸入権を奪われ、昨年暮れには乗用車の輸入権をすべて失ったが、そのきっかけとなったのがBMWジャパンだからだ。BMWジャパンは、民族系のインポーターから輸入権を自社直轄に移し、日本市場で海外メーカーとして最初に進出を果たした。BMWジャパンの成功を見て、他の海外メーカーも直接参入し、結果的にヤナセから輸入権を剥奪する元となった。
そのヤナセがBMWジャパンと手を組んだことについて「人員削減も限界に達しているなかで、業績を回復するのは背に腹はかえられない。富裕層であるメルセデスの顧客にBMWを販売するつもりでは」との観測も浮上している。