ヤナセがBMWを販売---どう思う? アウディとメルセデスベンツ
自動車 ビジネス
企業動向

とくにアウディについては「ドイツではもろに競争関係にある」だけに、同じ系列の販売店で取扱うのに抵抗があることが予想される。メルセデスベンツ、アウディ、BMWと言えば、ドイツの高級車の代名詞でもある。「世界中を見ても、このライバル関係にある3つのメーカーを1つの系列ディーラーで販売するのは初めてのケース」だ。
ヤナセもBMWジャパンも「完全に別会社で取扱うので影響は無い」と断言する。しかし、いざとなればBMWの販売に、ヤナセの富裕な顧客名簿が活用されるかもしれない。その時、それぞれのインポーターがどう動くか、注目される。
《レスポンス編集部》