ヤナセがBMWを販売---どう思う? アウディとメルセデスベンツ

自動車 ビジネス 企業動向
ヤナセがBMWを販売---どう思う? アウディとメルセデスベンツ
ヤナセがBMWを販売---どう思う? アウディとメルセデスベンツ 全 2 枚 拡大写真
ヤナセがBMWを販売することについて10日、ヤナセの井上社長は「当社が取扱っているメルセデスベンツ、アウディ、GMには了承を得ている」と記者会見で説明した。しかし、インポーターは複雑だ。

とくにアウディについては「ドイツではもろに競争関係にある」だけに、同じ系列の販売店で取扱うのに抵抗があることが予想される。メルセデスベンツ、アウディ、BMWと言えば、ドイツの高級車の代名詞でもある。「世界中を見ても、このライバル関係にある3つのメーカーを1つの系列ディーラーで販売するのは初めてのケース」だ。

ヤナセもBMWジャパンも「完全に別会社で取扱うので影響は無い」と断言する。しかし、いざとなればBMWの販売に、ヤナセの富裕な顧客名簿が活用されるかもしれない。その時、それぞれのインポーターがどう動くか、注目される。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. V4エンジン搭載の新型ヤマハ『YZR-M1』登場に、SNSでは「ビリビリくるぜ!」「男の子はこういうの好きだよねー」など反響
  2. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  3. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  4. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  5. ホンダ『ヴェゼル』、新グレード「RS」先行予約開始…10月発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る