愛知県警は17日、車上荒らしの現場を発見し、追跡していた男性をナイフで脅し、男性の乗っていたクルマを強奪したとして、28歳の男を強盗の疑いで逮捕したことを明らかにした。
愛知県警・緑署の調べによると、この男は今月1日の午前10時30分ごろ、東海市名和町にある運送会社の駐車場に止められていたクルマの車内を物色するなど、車上荒らしをしていた現場をこの会社の経営者の50歳男性に発見された。男は経営者の制止を振り切り、自分のクルマで逃走。経営者も自分のクルマで男の後を追った。
男のクルマは数キロ走ったところで高架下の側壁にぶつかるという自損事故を起こして停止。追跡してきた男性が歩み寄ると、男はナイフを取り出して「殺されたいか?」などと脅した。男は男性がひるんだすきに、男性のクルマを奪って逃走。そのまま姿を消していた。
通報を受けて駆けつけた警察官は強盗事件として捜査を開始。男の乗っていたクルマが事件前日に名古屋市内で盗まれていたものだったこともわかり、車上荒らしや自動車盗難の常習者であるとみて調べを進めた。その結果、28歳の無職の男の存在が浮上し、逮捕するに至ったという。名古屋市周辺では似たような事件が相次いでいることから、警察では男を追及して他の事件とも関連がないかを調べる方針。