【トヨタ新ハイブリッド】エコカーが見落としていた動力性能を補強

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ新ハイブリッド】エコカーが見落としていた動力性能を補強
【トヨタ新ハイブリッド】エコカーが見落としていた動力性能を補強 全 4 枚 拡大写真

新型『プリウス』に採用される「THS II」(トヨタ・ハイブリッド・システムII)では、初代THSを搭載した従来型プリウスが、環境性能を追求するあまり見落としていた(あきらめた?)点を改良している。その最たるものが動力性能だ。

従来型プリウスは1.5リットルエンジンとモーターの組み合わせによって、システム全体で101PS程度の出力を発生している。エンジンはアトキンソンサイクルを採用しており、現時点でも非常に効率が高いエンジンのひとつだが、モーターについてはプリウスが量産化されたことでさらに進歩している。パワートレインを担当する第4開発センター・ハイブリッド制御開発室の灘光博主査は「1997年当時の技術をベースにしていくにはそろそろ限界が近づいていた」と説明する。

「1997年に現行プリウスが発売されてから今年で6年目になります。当時としては何もかもが試行錯誤の連続でしたが、プリウスが出てきたからこそ進化したり、あるいは新しく生まれた技術もあります。その一部はマイナーチェンジの時点で採用されており、実際にパワーアップやドライブフィールの向上も果たしましたが、ここでさらに上を目指そうということで始まったのが2代目THSの開発でした」と灘さん。

THS IIで採用されているモーターは永久磁石の配置位置を見直してV字型にすることで駆動トルクと出力を向上。従来比で1.5倍の出力(モーターだけで68PS相当。従来型は45PS)を達成している。さらに制御パターンの最適化も図っており、これまでの低速域と高速域に加え、中速域も新たに制御対象とした。中速域を制御対象としたことで、より効率の良い出力管理が可能となり、この部分だけで最大30%の向上となっている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  2. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  3. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  4. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  5. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る