【ホンダ『エレメント』発表】北米仕様と日本仕様の違いはどこに?

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ『エレメント』発表】北米仕様と日本仕様の違いはどこに?
【ホンダ『エレメント』発表】北米仕様と日本仕様の違いはどこに? 全 2 枚 拡大写真

『エレメント』はアメリカのイーストリバティ工場で全量が生産される。アメリカでの月販は実数で6000台程度だが、日本での月販目標はその1/6にあたる1000台に留まる。小さく見えるが全幅は1800mmをオーバーしており、名実ともに「アメリカで売ることを考え、アメリカの仕様に合わせたクルマ」といえるだろう。

今回の日本導入にあたっては、いくつかの点が日本の使用環境に合うように変更が行われた。「その最大のポイントはリアシートにある」と開発責任者の松嶋さんは説明する。

北米仕様エレメントの場合、リアシートは完全に取り外すことが可能だ。しかし日本仕様ではリアシートを折りたたみ側方に跳ね上げて固定する。外せなくした理由は「シートを外せる構造にしても、外したシートを置く場所が日本の家には無いから」。

また、シート自体にもスライド機構を設け、140mm前方に押し出せるようにしてある。これは「アメリカ人に比べ日本人の体格は小さいため、シートを前にスライドさせ、その分だけ荷物を積めた方が良いだろう」という考え。もっともシート間隔は最初から広いので居住性が損なわれることもない。

さらに北米仕様はパーソナルユースを念頭に置いたために4人乗りだが、日本では5人乗りとなった。これは営業サイドから「日本仕様は5人乗りにして欲しい」という要望が強かったため、としている。北米仕様ではリアシート中央にドリンクホルダーが設けられている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  3. スズキ初の量産EV『eビターラ』に期待の声!「リーフとどっちが安い?」など価格に注目集まる
  4. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  5. リアシートのない新型『ランドクルーザー250』発売!? 英国トヨタ工場で改造される“特別仕様”とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る