集中料金所のETCレーンの位置は安全を考慮しているか

自動車 テクノロジー ITS
集中料金所のETCレーンの位置は安全を考慮しているか
集中料金所のETCレーンの位置は安全を考慮しているか 全 1 枚 拡大写真

首都高速道路湾岸線・大井町本線料金所(東行き)や第三京浜・保土ヶ谷料金所(下り)などは、通過後すぐに分岐がある。大井町料金所では、湾岸線と羽田線の分岐があるし、保土ヶ谷料金所は保土ヶ谷PA、横浜新道、首都高・三ツ沢方面へと行くことになる。

大井町料金所では、一番内側しかETC専用レーンがなく、1号羽田線に向かう分岐に近い外側には併用レーンしかない。羽田線都心方面に行こうとして併用レーンを利用すると、料金所が渋滞している場合にはETC搭載車は一般車両と混じって列に並ぶことになる。内側の専用レーンを利用すれば複数の多くのレーンを横切り、無理をすれば事故を誘発する。どっちのレーンを利用するにしろ、ETCユーザーには不便だ。

保土ヶ谷料金所も内側と外側にETCレーンがあるが、内側レーンから横浜新道に行くには外側へかなりの車線を横切ることになり、神経を使う。ETCの割引制度などは充実してきたが、普及につれてインフラもより安全な対応が必要になってきている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 顔が激変! BMWの最小SUV『X1』改良新型、ノイエクラッセ導入へ…プロトタイプを初スクープ
  3. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
  4. 【プジョー 3008 新型試乗】全身鋼のような硬さに満ち溢れる。これが新時代のプジョーか…中村孝仁
  5. プレミア化は必至!?『ランクル』を知り尽くしたトヨタ車体の「ラリー仕様」限定車にSNS歓喜
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る