【新型『アクトロス』日本発表】東京都条例クリアのエンジン

自動車 ニューモデル 新型車
【新型『アクトロス』日本発表】東京都条例クリアのエンジン
【新型『アクトロス』日本発表】東京都条例クリアのエンジン 全 3 枚 拡大写真

新型『アクトロス』に搭載されるエンジンは2種類ある。16リットルV8ターボエンジンの「OM502LA」と、12リットルV6ターボエンジンの「OM501LA」だ。

両エンジンとも先代アクトロスからのキャリーオーバーとなるが、欧州の排ガス規制値である「Euro3」(ユーロ3)は難なくクリア。13モード計測による東京都条例の第一次、第二次規制値のいずれをも下回るクリーンなエンジンで、後付けDPFを設置する必要もない。

ダイムラークライスラー日本の岡崎知久・商用車営業部次長は「先代からのキャリーオーバーだが、日本市場に合わせたチューンをしてあり、欧州仕様をそのまま持ってきたわけではない」と説明する。

日本の排ガス規制の中心はNox(窒素酸化物)排出量の削減にあるが、欧州ではPM(粒子状物質)が規制対象となる。また、欧州で使用される軽油は低硫タイプであり、硫黄分が多い日本の軽油でNOx排出量を削減するためには調整が必要となる。この調整は先代アクトロスですでに終了しており、今回はエンジンをキャリーオーバーさせることで環境対策での信頼度をさらに高めている。

また、テリジェントオーテマティックは変速ロジックを見直し、コンピューターが16速ギアの中から適切なギアとエンジン回転数を決定する。このプロセスも従来より細分化されており、それによるエネルギーロスを可能な限り低く抑えることで、排出ガスの削減にもつなげている。

ユーロ3、東京都条例規制値はクリアしているが、大型車に課せられる新短期規制のクリアは出来ておらず、「これについては今後投入するモデルで対処していく」と岡崎次長は語っている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  4. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  5. 夏の風物詩「鈴鹿8耐2025」、2人体制のホンダが4連覇、6年ぶり参戦のヤマハは2位健闘
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る