【新型『アクトロス』日本発表】東京都条例クリアのエンジン

自動車 ニューモデル 新型車
【新型『アクトロス』日本発表】東京都条例クリアのエンジン
【新型『アクトロス』日本発表】東京都条例クリアのエンジン 全 3 枚 拡大写真

新型『アクトロス』に搭載されるエンジンは2種類ある。16リットルV8ターボエンジンの「OM502LA」と、12リットルV6ターボエンジンの「OM501LA」だ。

両エンジンとも先代アクトロスからのキャリーオーバーとなるが、欧州の排ガス規制値である「Euro3」(ユーロ3)は難なくクリア。13モード計測による東京都条例の第一次、第二次規制値のいずれをも下回るクリーンなエンジンで、後付けDPFを設置する必要もない。

ダイムラークライスラー日本の岡崎知久・商用車営業部次長は「先代からのキャリーオーバーだが、日本市場に合わせたチューンをしてあり、欧州仕様をそのまま持ってきたわけではない」と説明する。

日本の排ガス規制の中心はNox(窒素酸化物)排出量の削減にあるが、欧州ではPM(粒子状物質)が規制対象となる。また、欧州で使用される軽油は低硫タイプであり、硫黄分が多い日本の軽油でNOx排出量を削減するためには調整が必要となる。この調整は先代アクトロスですでに終了しており、今回はエンジンをキャリーオーバーさせることで環境対策での信頼度をさらに高めている。

また、テリジェントオーテマティックは変速ロジックを見直し、コンピューターが16速ギアの中から適切なギアとエンジン回転数を決定する。このプロセスも従来より細分化されており、それによるエネルギーロスを可能な限り低く抑えることで、排出ガスの削減にもつなげている。

ユーロ3、東京都条例規制値はクリアしているが、大型車に課せられる新短期規制のクリアは出来ておらず、「これについては今後投入するモデルで対処していく」と岡崎次長は語っている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  4. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  5. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る