【フランクフルトショー2003出品車】プジョー『307WRC』---屋根は開くの?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【フランクフルトショー2003出品車】プジョー『307WRC』---屋根は開くの?
【フランクフルトショー2003出品車】プジョー『307WRC』---屋根は開くの? 全 1 枚 拡大写真

プジョースポールはフランクフルト・モーターショーにおいて、世界ラリー選手権2004年シーズンに参戦車、『307WRC』を発表する。大成功を収めてきた『206WRC』の後継車だ。初期のデザインスケッチから完成まで、秘密裏に進行したプロジェクトは400日を要したという。

ベースとなった車体は『307CC』クーペ・コンバーチブル。ヒューランド製5速トランスミッションがエンジン後方に横置きされる(206WRCは縦置き)。

エンジンは206WRCの「XU9J4」から「XU7JP4」に交代、排気量は2.0リットル。これは『406』に設定されている1.8リットルユニットをベースに開発され、ブロックはオールアルミニウム製だ。最高出力は5250rpmで約300bhp、最大トルクは3500rpmで530Nmという数字がすでに発表されている。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  2. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  3. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  4. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  5. 【スバル フォレスター 新型試乗】日本車の目覚しい進歩に舌を巻く…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る