モーターを内蔵した電気自動車用車輪をブリヂストンが開発

自動車 ビジネス 企業動向
モーターを内蔵した電気自動車用車輪をブリヂストンが開発
モーターを内蔵した電気自動車用車輪をブリヂストンが開発 全 1 枚 拡大写真

ブリヂストンは、電気自動車向けの駆動システム「ブリヂストン・ダイナミックダンパータイプ・インホイール・モーターシステム」を開発したと発表した。動力源のモーターを車輪に内蔵した次世代型の駆動システムだ。

モーターを個別の車輪に搭載したもので、4輪独立制御を可能としている。このため運動性能が大幅に向上するほか、室内空間を確保できるメリットがある。モーターはバネで支えており、モーター自体がダンパーとしてサスペンションの役割も果たす。

従来のこうしたシステムでは、タイヤ部分の重さで振動が大きく、乗り心地や走行安定性能に問題が出た。同社では、独自開発した輪型モーターをホイールと独立させて、モーターサスペンションで支持することで、ホイール部分に直接重みが掛からないようにするなどの工夫をしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  4. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  5. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る