ダイムラーグループの新型エンジン、滋賀で生産

自動車 ビジネス 企業動向

三菱自動車工業は、ダイムラークライスラー、現代自動車と共同開発するワールドエンジンの生産拠点としてパワートレイン製作所滋賀工場を選定したと発表した。

これに伴って滋賀工場の建屋面積を現状の5万5000平方メートルから6万7000平方メートルに拡張する計画だ。新設備の建設は2004年夏に完了、実際の生産は2005年春から開始する予定で、2005年に三菱が投入する国内モデルにワールドエンジンの第一弾が搭載される。初期投資額は100億円を超える見込み。

ワールドエンジンは、排気量1.8リットル、2.0リットル、2.4リットルという3種類の排気量を持つ直列4気筒アルミニウム・エンジン。先端技術を駆使し、低燃費、高い排気効率が特徴。三菱ではダイムラー、現代の3社で4気筒エンジンを設計・開発・エンジニアリングを行うための合弁会社グローバル・エンジン・アライアンスを設立している。

2005年から米国のミシガン州ダンディで、生産、日本でも2005年から滋賀工場で生産する計画で、3社でワールドエンジンの生産台数は年間150万台以上になる見込み。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る