【トヨタ『アベンシス』発表】“公私混同”自慢のオーディオ

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【トヨタ『アベンシス』発表】“公私混同”自慢のオーディオ
【トヨタ『アベンシス』発表】“公私混同”自慢のオーディオ 全 3 枚 拡大写真

トヨタ『アベンシス』発表会の席上、開発責任者である福里健・第2トヨタセンター・チーフエンジニアは「このクルマのオーディオは私がクルマと共に作り上げた」と語っている。

最近はJBLやBOSE、マッキントッシュなど、著名なチューニングメーカーの機器をオプションで設定し、音へのこだわりをみせるクルマも多いがアベンシスに装着されたオーディオとの違いは何なのだろうか。

これについて福里チーフは「自分自身がオーディオ好きなので、趣味と実益を兼ねて今回はクルマと一緒に音づくりも進めました。だから、この部分だけは公私混同と言われてしまうかもしれません」と笑いながら説明する。

元々、アベンシスには車内の静粛性を欧州車レベル以上まで引き上げるという目標があった。ライバル車を追い抜いたことが確認された段階で着手したのがオーディオの問題だったという。

車室内を静かにするだけではなく、静かになったことをドライバーや同乗者に感じさせる。「その手段としてオーディオの音が気持ち良く響く、走りながらクラシックを心から堪能できるようなチューニングを施した」と福里チーフは言う。

オーディオ本体はパナソニック製だが、欧州拠点での生産品をチョイスした。組み合わされるスピーカーはフィリップス製となる。大手チューニングメーカーの手は加わっていないが、実際には“アベンシス福里スペシャル”と言っても過言ではないようだ。

クルマの開発責任者がオーディオ機器メーカーに直接リクエストするのも相当に珍しいが、日本向けと欧州向けで同じ機器が搭載されるというのも珍しいという。日欧の違いはラジオの周波数だけに留まる。

ヨーロッパには「オーディオの音が良く、それを遮る余計なノイズが無いという点でアベンシスが勝った」として購入したユーザーも多いという。今回はすべての展示車にクラシックのCDがセットされて視聴の場を提供するとともに、会場の一角にはアベンシス搭載のオーディオを使った福里チーフ手作りのコンポも置かれていた。

福里チーフは「試乗の際には自分がいつも聞いているCDを持ち込んでください。そうすればクルマの良さもわかります」とも語っているが、開発者の自信は自身の耳で確かめてもらいたい。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る