【東京ショー2003出品車】日産『エフィス』---未来のFCVコミューター
自動車 ニューモデル
モーターショー

新開発のスーパーモーターは1つのモーターから2つの出力軸を取り出し、それぞれの軸を個別に制御することを可能としている。エフィスではこのモーターを前後の車軸に配置し、4輪を独立制御することで運動性能と安定性の向上を図った。また、燃料電池スタックやコンパクトリチウムイオン電池などを床下に納め、居住スペースの拡大と車両の重量バランスの適正化も両立させている。
限られた居住スペースを最大限に活用するため、シートアレンジも複数用意されている。後席部分は完全収納が可能で、2人乗車までの際にはラゲッジスペースとして、3〜4人乗車の際にはシートとして使える。ただし、運転席背後のシートは多少狭く、子供や小柄な人向けといった感じだ。このため3+アルファとなっている。
《石田真一》