【東京ショー2003出品車】乗車前にジャンケン……日産『レディゴ』

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2003出品車】乗車前にジャンケン……日産『レディゴ』
【東京ショー2003出品車】乗車前にジャンケン……日産『レディゴ』 全 4 枚 拡大写真

『レディゴ』のコンセプトは4人でワイワイするためのクルマであるが、『マーチ』ベースのコンパクトな車体とはいえ何故3ドアなのか?

【画像全4枚】

2ドアだと後席に乗り込む時に前席シートバックを倒す必要がある。大抵の2ドアの問題点であり、4人で乗ることをメインで考えるならコンセプトカーで流行の4ドアピラーレス観音開きなどを採用しそうだが……。

エクステリアデザイン担当の白岩直人氏は「技術的には問題ないが、ワイワイするところに焦点を当てているので、乗降時のコミュニケーションがそこで生まれることがまた楽しい」と言う。助手席クラスターを独占したいなら、ジャンケンで勝ち抜いてくださいと、ユニークな使用シーンを提案してくれた。まさにワイワイである。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. 話題の日産の新型セダン『N7』がお目見え! 日本導入に期待せざるを得ない…ジャパンモビリティショー2025
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. MASERATI 111th “永続する美と走り”をいま、あなたの週末へ。PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る