【東京ショー2003速報】日本初公開ボルボ『S40』---アクセラとは違います

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2003速報】日本初公開ボルボ『S40』---アクセラとは違います
【東京ショー2003速報】日本初公開ボルボ『S40』---アクセラとは違います 全 2 枚 拡大写真

ボルボの新型『S40』が日本初公開された。これはフォードグループ世界戦略で、マツダ『アクセラ』、次期フォード『フォーカス』とベースを共同開発したクルマ。日本では2004年春に導入される。

ボルボ・カーズ・ジャパンでは、3車のベース技術を共同開発したことを認めたものの、ボディの形だけの違いはないと、「姉妹車」を真っ向から否定する。プラットフォームについても、実際の作りこみは各社別々でS40とアクセラでは安全性能なども異なっている別モノのクルマになっているという。

S40のスタイリングは『S60』などと同一イメージで仕上げられているが、インテリアはさらに次世代のデザインを採用しているという。なお、ワゴンタイプは未発表で、イタリアで開催されるボローニャショーで発表予定。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 『アトレーRS』ベースで力強い走り! 軽キャンピングカー「HAPPY1 Turbo」585万円で発売
  3. ホンダ『レブル』1万2000台以上をリコール…最悪の場合、エンストして再起動できない
  4. 新タイヤメーカー「TIRE FROG」設立、第1弾「ヤンキー701」は7月7日発売
  5. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
ランキングをもっと見る